I-NOT

転職や退職に関する情報を発信しています




広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。掲載を希望するサイト名を記載の上ご連絡下さい

>>お問い合わせはこちらから

転職口コミサイト

転職会議の評判は?

投稿日:





「MIDAS」
自分の経歴や職歴を入力する事で5分程度で自分の市場価値や適正年収を確認する事が出来ます。面接確約の取れるオファーも確認する事が出来るのでどのレベルの企業や職種まで自分が転職する事が出来るか確認出来る転職診断サイトです
>>MIIDASの詳細ページを見る

 












f:id:gustave_buzz:20170405052246j:plain

転職を検討されている方にとって、転職先企業の評判はどうしても気になると思います。転職先の企業がどんな会社なのかは実際に入社してみないと分からない部分も多いのが難しいところですよね。 その点、転職会議では実際にその企業で働いたことのある方の口コミが見れるので便利ですよね。 しかしそもそも、転職会議というサイトそのものの評判はどうなのでしょうか。口コミに信憑性はあるのでしょうか。調べてみましょう。

転職会議の評判は?

転職を考えている方にとっては強い味方になる「転職会議」ですが、そもそも転職会議そのものの評判はどうなのでしょうか。評判が極端に低かったりしたら口コミの信憑性なども気になってしまいますよね。 実際に転職会議を使われている方のコメントを見てみましょう。

このように、転職会議について高く評価している方もいらっしゃいました。転職会議に書き込みができるのは、実際にその企業に勤めていた人と(表向きには)されているので、その情報は正しいと感じる方が多いのですね。 しかし一方でこのような意見も。

転職会議に書き込まれている情報がそもそも工作なのではないかという意見です。 確かに、転職会議では自分が実際にその企業に勤めたことがあるかどうかを証明せずに口コミを投稿することができます。極端な話をすれば、社名だけ知っているような会社でも、口コミを投稿することができます。 そうした「口コミの信憑性」の低さを指摘する声もあり、その結果評判を落としている部分もあるようです。

そもそもなぜ口コミを投稿するのか?

転職会議に口コミを投稿している人は、そもそもなぜ口コミを投稿しているのでしょうか。その理由は明白で、「自分も他の企業の口コミが見たいから」です。 転職会議では、自分で口コミを投稿して初めて他の方の口コミも閲覧することができます。 ですから、自分も今の会社に関する口コミを投稿して、他の企業の評判を調べようということなのです。

口コミを投稿する人の心理は2パターン

では、その口コミを投稿する人がなにを考えているのかを考えれば、口コミの信憑性、ひいては転職会議そのものの評判も見えてくるかもしれません。 口コミを投稿する人の心理として一番多いのは「この会社が嫌い」というネガティブな感情でしょう。 今の会社、あるいは前まで勤めていた会社を辞めたい、もしくは実際に辞めたということは少なからずその企業に反発を覚えたからに他なりません。

ですから、転職会議に書き込まれている口コミの中で、その企業に対してネガティブな意見を述べている口コミは比較的信憑性が高いかもしれません。 一方で、「お世話になった会社を悪く書けない」という、どちらかというとポジティブな口コミもきっとあると思います。

今では辞めたいと思っているとしても、これまでお世話になった上司や先輩、同僚の在籍する会社をそこまで悪くかけないと思う方もいらっしゃいます。ですから会社の悪い部分はあまり書かずに良い面だけを書いて口コミを投稿する。 このように、転職会議に口コミを投稿する方の心理パターンは大きく分けて2パターン存在するのです。

しっかり書くことのデメリット

もう一点、転職会議に本当のことを包みか隠さず書くデメリットというものが存在します。 それは、その会社にまだ在籍している人に、自分の書いた口コミを見られる可能性があるということです。 転職会議は誰でも口コミを投稿し、閲覧することができるサイトですから、現在その会社に属している方が自分の書き込みを見て、「書いたのはあいつだな」と感づいてしまう可能性もあるです。

ですから、口コミの投稿者としては全て本音で書くわけにはいかないというデメリットがあります。 退職者が毎月十数名でるような企業は別ですが、たまにしか退職者の出ない企業の場合、転職会議に書き込むことで、それが自分の口コミだとバレる可能性は高くなるのです。

転職会議の評判は悪くないが、参考程度にしておくのが無難

転職会議の評判はそこまで悪いものではありませんが、集まった口コミが全て正しいかというとそんなことはありません。中には、まったく虚偽の口コミがあるかもしれません。 ですから、転職会議を使って転職先企業を調べる場合は、口コミを参考程度にとどめておくのが無難でしょう。実際に勤めていた方しか口コミを書けないというのも表向きのルールにすぎず、それを100%信じてしまうのは少し危険です。

転職会議の評判は?まとめ

転職情報サイト、転職会議の評判について調べてみました。 転職会議に寄せられている情報は基本的にその企業に属していた人が書き込むものです。ですから、口コミの信憑性は高いだろうと結論づける方もいらっしゃいました。

しかし、その企業に属していた人が書き込むものといってもそれは表向きのルールにすぎず、転職会議というサイトの仕様中、企業の評判や口コミは誰でも書き込むことができます。 ひどい企業の場合は複数人で転職会議にログインして、自分の属する企業の評判を操作しようと考えているかもしれません。

このように、転職会議そのものの評判はそこまで低くなくても、その中に含まれる情報には嘘の情報が含まれているかもしれませんので、転職会議に掲載されている情報はあくまで参考程度にして転職活動を進められるのをおすすめします。




-転職口コミサイト

Copyright© I-NOT , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.