I-NOT

転職や退職に関する情報を発信しています




広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。掲載を希望するサイト名を記載の上ご連絡下さい

>>お問い合わせはこちらから

転職口コミサイト

転職会議のオファー・スカウトメールとは?

更新日:





「MIDAS」
自分の経歴や職歴を入力する事で5分程度で自分の市場価値や適正年収を確認する事が出来ます。面接確約の取れるオファーも確認する事が出来るのでどのレベルの企業や職種まで自分が転職する事が出来るか確認出来る転職診断サイトです
>>MIIDASの詳細ページを見る

 












f:id:gustave_buzz:20170728122415j:plain

転職会議は、企業の口コミが見れるサイトとして、転職希望者から高い人気を誇っています。 転職会議と言えば、企業の口コミや評価が見れるのが一番の特徴ですが、転職会議のサービスはそれだけではありません。

「オファー」や「スカウトメール」という仕組みもあります。では、転職会議のオファーたスカウトメールというのはどのようなサービスなのでしょうか。 調べてみました。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議のオファー・スカウトメールとは?

口コミ投稿が人気の転職会議。しかし、転職会議には「オファー」「スカウトメール」という仕組みがあります。 それぞれどのような機能なのか、ご説明します。

転職会議のオファーとは

それでは、まず転職会議の「オファー」について解説します。 転職会議は、会員登録をするときに、現在の年収や最終学歴、スキルなどを入力することになります。

今現在のあなたの人材価値について表明するような内容を入力するわけです。

すると、転職会議から「こんな企業もありますよ」というメールが届くことがあります。これが、転職会議に「オファー」です。転職会議から「こんな企業はいかがですか?」というオファーが届くということですね。

転職会議に自身の情報を書き込む際は、証明書などは特に必要ありませんので、虚偽の内容を書き込むことができ、その内容に沿ってオファーが届くことがありますが、そうやって受け取ったオファーで実際に転職に結びつく可能性は低いと思われるので、転職会議に登録するときはきちんとした内容を登録するようにしましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

実際に、転職会議のオファーを有効に利用されている方のコメントです。ユーザーの希望年収に関係なくオファーをしてくる企業などもあるようですね。

こちらの方も、転職会議のオファーをご利用になっているようですね。転職会議のオファーの方が、他の転職サイトに比べてオファーの頻度が高いのだとか。 業界や職種によってはそのようなこともありえるのかもしれませんね。

転職会議のホームページには「複数の転職サイトからマッチする求人をおしらせします」という記載がありますので、複数の案件からオファーをもらえるチャンスが多くなるのかもしれませんね。

ちなみに、この転職会議のオファーが不要の場合は、転職会議にログインし、プロフィール変更の「通知設定」からオファーを受け取らない設定をすることもできます。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議のスカウトメールとは

転職会議のスカウトメールとは、一見「オファー」と同じようなサービスですが、厳密に言うと違います。転職会議からスカウトメールを受け取るには、スカウトサービスへの登録をする必要があります。

プロフィールの「通知設定」からスカウトサービスの登録ができます。 転職会議のスカウトサービスに登録すると、あなたの転職会議の登録情報が匿名の状態で公開され、その登録情報やプロフィールに関心を持った企業や転職エージェントからスカウトメールが届きます。

オファーが、転職会議からオファーが届く仕組みだったのに対して、スカウトメールは企業や転職エージェントから直接スカウトが来るという違いがありますね。 一般的に、スカウトはあなたの登録情報や年収からスカウトが来ているので、あなたの希望にマッチしやすいと言えると思います。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

このように、転職会議のスカウトサービスに登録しておくと、比較的高い頻度でスカウトメールが届くようですね。 中にはこんな情報も。

希望の年収をあげたことで、逆にスカウトメールがたくさんくるようになったということです。普通、希望年収が低い方がスカウトが届きやすい気がしますが、そうでもないようですね。 一方で、こんなコメントもあります。

これは「オファー」にも共通して言えることですが、スカウトメールも、あなたが登録している情報を見て「自動で」送信されている可能性があるものがあります。 こうしたスカウトメールは、一度転職会議で評価や口コミを確認してから対応するかどうかを決めた方がいいかもしれませんね。

また、スカウトメールもオファー同様に転職会議のプロフィール変更から「通知設定」で受信の可否を変更することができるので、煩わしい場合は受信しない設定にしましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議のオファー・スカウトメールとは?まとめ

転職会議のオファー・スカウトメールについてまとめてみました。 転職会議と言えば、企業の評価や口コミが見れることで有名ですが、このようにオファーやスカウトメールが届くこともあります。 オファーやスカウトメールは、あなたが転職会議に登録している情報を元に、求人が紹介されるサービスです。

転職会議で、企業の評価や口コミを確認するだけではなくて、企業からの求人情報も受け取りたい場合は転職会議のオファーやスカウトメールをうまく使ってみるようにしましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる




-転職口コミサイト

Copyright© I-NOT , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.