I-NOT

転職や退職に関する情報を発信しています




広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。掲載を希望するサイト名を記載の上ご連絡下さい

>>お問い合わせはこちらから

転職口コミサイト

転職会議の登録方法や使い方は?

更新日:





「MIDAS」
自分の経歴や職歴を入力する事で5分程度で自分の市場価値や適正年収を確認する事が出来ます。面接確約の取れるオファーも確認する事が出来るのでどのレベルの企業や職種まで自分が転職する事が出来るか確認出来る転職診断サイトです
>>MIIDASの詳細ページを見る

 












f:id:gustave_buzz:20170728122415j:plain

転職をする時は今勤めていらっしゃる会社になにかしらの不満点がある時だと思います。ですから、次の勤め先である転職先の企業については慎重に選びたいですよね。

そんな時に便利なサイトが「転職会議」です。転職会議では様々な企業に対する口コミや評判についてチェックすることができるので、転職先選びに多いに役立ちます。

転職サイトは普通の口コミサイトとは異なり、登録方法や使い方が少し煩雑です。自分が今勤めている会社についての情報を入力する必要があったりと、使ったことがない人にとっては少し難しく感じるかもしれません。

そこで、転職会議の登録方法や使い方について見ていこうと思います。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議の登録方法や使い方は?

転職情報サイト、転職会議の登録方法や使い方についてさっそく見ていきましょう。

転職会議の登録方法

まず、転職会議の登録方法ですが、転職会議の「新規会員登録」から会員登録を行いましょう。

1、メールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスと任意のパスワードを入力すると、転職会議からメールが送られてきます。そのメールに記載されているURLをクリックすると本登録が開始になります。

メールアドレスはなんでも構わないのですが、あなたが"学生"の場合は注意が必要です。学生の場合は学校から支給されているメールアドレスでしか会員登録できないので気をつけてください。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

2、希望条件やプロフィールなどを入力する

転職会議からの受信メールに記載されているURLをクリックすると、あなたの転職検討度合いや希望年収などを入力する画面に変わります。

希望する業界や勤務地、職種などを入力する画面になりますので、自分の希望する条件を入力していきましょう。 次に、生年月日や現住所、最終学歴などを入力します。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

3、スキルを入力する

次に、あなたが持っているスキルについて入力します。このスキルによって、企業からのスカウトメールを受け取れるかどうかが決まりますので、思いつく限り入力してみましょう。

スキルの名前を入力すると、該当するスキルの選択タブが現れるので、タブをクリックしてスキルを登録します。自由記述はできません。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

4、今勤めている会社情報を入力する

ここが転職会議の登録方法で一番肝となる部分ですが、転職会議は企業の口コミがたくさん見れる代わりにこちらからも情報提供する必要があります。

ですから、会員登録の時点で今勤めている会社を入力する必要があるのです。 会社名を入力すると、転職会議のデータベースから該当する企業の名前が出てくるので、クリックしましょう。

もし転職会議にデータベースが存在しない企業だった場合は住所と電話番号を入力することで先に進めるようになります。

会社名の入力が終わると、在職期間や役職、職種、マネジメント経験の有無などの入力を求められるので入力していきます。

ここまでの入力が終わると、最後に人材派遣会社「DODA」へ登録するための画面が出て来ますが、ここは辞退することも可能なので、必要ない場合は「辞退する」ボタンを押して会員登録を辞退しましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

ここで入力する会社名などは、虚偽の情報を書くと登録を進めることができなくなるので、きちんと正しい情報を入力しましょう。

転職会議の使い方

次に転職会議の使い方ですが、転職会議を利用してみなさんが集めたい情報はほとんどの場合は「企業の口コミ」だと思います。転職会議には、実際にその企業に勤めている(あるいは勤めていた)方からのリアルな口コミが投稿されています。

転職会議で企業の口コミを見るには、転職会議にログインして検索欄に企業名を入力することで、その企業の口コミをチェックすることができます。 では、口コミを調べたい企業の名前で検索するだけでそのまま口コミが見れるのかというと、そうではありません。

気になっている企業の口コミを閲覧するためには、今勤めている(あるいは勤めていた)企業の口コミを自分で先に登録する必要があります。 口コミは以下の項目に沿って入力します。

・企業名 ・カテゴリ(入社後のギャップ、ワークライフバランスなどについて)

・該当する時期 ・職種

これらの項目に沿って入力し、最後に150文字以上の口コミを投稿することで、他の企業の口コミについても見れるようになります。 現在は、一つ口コミを投稿すると30日間+9日間の、合計39日間、口コミが見放題になります。

もっと長く転職会議を閲覧したい場合は、口コミを1件追加するごとに見放題になる期間が39日間延長されます。

口コミを投稿するのが嫌だという場合は、クレジットカードで980円支払うことで、同じく39日間口コミを見放題になります。今の企業で口コミを投稿することに抵抗がある場合などはこちらの方法で口コミをチェックするようにしましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議の登録方法や使い方は?まとめ

転職会議の登録方法や使い方について詳しく説明させていただきました。

転職会議は、DODAなどの人材紹介サービスとも提携を行なっているので、登録する際に社名や年収などを入力必要があり、多少煩雑に感じるかもしれません。

しかしその結果得られる情報は通常の企業ホームページなどからは得ることができない情報である場合が多いので積極的に利用してみましょう。

また、転職会議で企業の口コミをチェックするためには、自分で口コミを登録する必要があります。

自分が勤めている(あるはい勤めていた)企業について、入社後に感じたギャップやワークライフバランスが取れるかなど、投稿しやすいカテゴリに沿って口コミを登録することで39日間口コミが見放題になります。

また、口コミの投稿に抵抗がある場合は、クレジットカードで980円支払うことで、同じく39日間口コミが見放題になりますので、覚えておきましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる




-転職口コミサイト

Copyright© I-NOT , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.