I-NOT

転職や退職に関する情報を発信しています




広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。掲載を希望するサイト名を記載の上ご連絡下さい

>>お問い合わせはこちらから

転職口コミサイト

転職会議に嘘の口コミはある?ない?

更新日:





「MIDAS」
自分の経歴や職歴を入力する事で5分程度で自分の市場価値や適正年収を確認する事が出来ます。面接確約の取れるオファーも確認する事が出来るのでどのレベルの企業や職種まで自分が転職する事が出来るか確認出来る転職診断サイトです
>>MIIDASの詳細ページを見る

 












f:id:gustave_buzz:20170526151923j:plain

転職者に人気のサイト、転職会議。企業の実態をするためのツールとして高い人気を得ています。今転職を考えている方で転職会議の利用を考えている方も多いのでは。 そんな中で気になるのは、「転職会議に嘘の口コミが登録されているんじゃないか」という部分だと思います。転職会議はあくまで匿名の口コミサイトなので、嘘の口コミがあるんじゃないかと疑われるのも無理はないと思います。 では、転職会議に嘘の口コミはあるのかないのか。調べてみようと思います。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議に嘘の口コミはある?ない?

それではまず初めに、そもそも転職会議に嘘の口コミがあるのかないのか。その実態を調査してみようと思います。

転職会議に嘘の口コミはあるのか?

転職会議に嘘の口コミがされているのかどうかという実態を、twitterで調べてみましょう。

このように、転職会議に嘘を口コミすることが可能だと示唆する書き込みや、実際に嘘の口コミをしたと取れる書き込みが見つかりました。やはり、転職会議が匿名口コミサイトというスタイルをとっている以上、嘘の登録は避けられないようです。

なかにはこのようにかなり具体的に嘘の口コミしていたという例も。こういった形ですと、それが嘘なのかどうかを確かめるのはかなり難しそうですね。 そして、中にはこんな意見も。

もし企業が悪いイメージのつく口コミで評価が下がっていると感じた場合、複数人の嘘の口コミでそれを塗り替えてしまえというわけですね。 実際に実行されているかどうかは分かりませんが、個人ではなく、企業が嘘の口コミを誘発しているというのは、まったくあり得ない話ではありません。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議に嘘の口コミをするのは簡単!?

そもそも転職会議が嘘の登録ができる仕様になっているのかというと、これは「そうなっている」と言わざるを得ません。 転職会議に口コミをする際、自分で年収や就業していた(もしくは今している)企業名を書き込みますが、それはあくまで自己申告であり、身分証明書や採用通知書などの書類の提出が義務付けられているわけではありません。 ですから、誰でもどんな企業に就業していたかどうかを嘘をついて登録することが可能なのです。また、その企業に就業していたことが本当だとしても、そもそも本当のことを書いているかどうかの確証はどこにもありませんよね。 中には、その企業を辞めるからといって、あることないことを書き込む人もいないとは言い切れないのです。

このように、そもそも転職会議の情報はかなり疑わしいと断定する方もいらっしゃいます。難しいところですね。 しかし、では転職会議に書かれている口コミ情報が全て嘘なのかというと、もちろんそういうわけではありません。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

企業側は嘘の書き込みを削除することもできる

例えば、企業側としてまったく覚えがない事実に関して書き込みがあった場合。企業側は指をくわえてみていることしかできないのかというと、そんなことはありません。

この方がおっしゃるところによると、転職会議の口コミを削除することを生業とする法律事務所などが存在するようです。 もちろん、悪いことを書き込まれてもみ消すという側面もあるかもしれませんが、虚偽の書き込みをされた際は企業側が削除指定をすることができるということです。ですから、きちんとチェックができている企業であれば、嘘の情報だけではないということになります。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

退職する人は本当のことを書いている可能性が高い

更に言えば、そもそも転職をするので、今いる会社や以前に在職していた会社のことは正直に書こうと思っていらっしゃる方も多いのは事実です。なにも過激な書き方をしなければいけないわけではないので、事実のみを口コミと登録している。そういう人も、もちろんいらっしゃるでしょうし、多数派なのではないでしょうか。 ですから、転職会議には嘘の登録はあるのが事実だとしても、そうではない、本当の意見も多数口コミされているということを覚えておいていただければと思います。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議に嘘の口コミはある?ない?まとめ

転職会議に嘘の口コミはあるのか、ないのかについて調べてまとめてみました。 転職会議は匿名性を導入した口コミサイトなので、当然嘘の登録や口コミはあると言えるでしょう。なかには、個人だけでなく企業、法人の単位で嘘の口コミをしているかもしれません。 しかし一方で、企業側は嘘の口コミの削除指定をすることができたり、そもそも本当のことを書き込んでいる場合も多いということは忘れずにいていただければと思います。 結局は転職会議にしろ、インターネット上にある情報を嘘か真かを判断できるのは自分だけだと思いますので、その情報が嘘かどうかは自分自身で判断できるようになれれば良いと思います。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる




-転職口コミサイト

Copyright© I-NOT , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.