I-NOT

転職や退職に関する情報を発信しています




広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。掲載を希望するサイト名を記載の上ご連絡下さい

>>お問い合わせはこちらから

転職口コミサイト

転職会議は新卒や学生でも使う事は出来るのか?

更新日:





「MIDAS」
自分の経歴や職歴を入力する事で5分程度で自分の市場価値や適正年収を確認する事が出来ます。面接確約の取れるオファーも確認する事が出来るのでどのレベルの企業や職種まで自分が転職する事が出来るか確認出来る転職診断サイトです
>>MIIDASの詳細ページを見る

 












f:id:gustave_buzz:20170525102058j:plain

企業の口コミや評判などを調べることができる「転職会議」。文字通り、転職をしようと考えている方にとって非常に有益な情報を提供してくれるサイトとして多くの人に利用されています。

転職会議に登録できる方は、企業に勤めたことのある"社会人"に限られます。一見すると、新卒や学生は使うことができないということになります。 しかし新卒の方や学生の方でも就職を考える際などに転職会議を使いたいですよね。では、新卒や学生の方は転職会議を使うことができないのでしょうか。 調べてみましょう。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議は新卒や学生でも使う事は出来るのか?

転職会議を新卒や学生でも使うことは出来るのかどうか調べるにあたり、まずは転職会議のヘルプを見てみました。 すると、そこには「転職会議は大学生だと登録できないのか」という質問が掲載されており、その答えとして、「大学生は登録できません」とし、「大学生は"就活会議"という同社のサービスをご利用ください」という旨の回答が掲載されていました。

このように、学生だけれど転職会議に登録しようと思ったらできないことに気がついた方もいらっしゃるようです。そして、こちらの方も転職会議ではなく「就活会議」への登録を勧められたようですね。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

学生向け転職会議"就活会議"とは

新卒の方や学生の方が転職会議に登録できない代わりに、学生の方専用に「就活会議」というサービスが提供されています。

これは、転職会議の学生バージョンとも呼べるもので、就活会議内には過去のエントリーシートの例や転職会議に掲載されている企業の口コミなども掲載されています。 しかしそれは運営会社によるチェックを通過したものなので、より広く情報を集めたい場合はやはり転職会議を利用した方が良いかもしれません。 なおかつ、就活会議に会員登録できるのは、学校のメールアドレスを振り分けられた方に限られます。

この方のように、学生用アドレスを学校側から振り分けられていない場合は、就活会議すら利用できないということになります。単純にアドレスを忘れてしまっただけなら学校に問い合わせれば良いだけなのですが、そもそも学校用のアドレスなんてないという場合は就活会議に登録できないということになります。 そのような場合は転職会議、就活会議共に使うことができないのかというと、一つだけ方法があります。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

アルバイトやインターンでの経験で口コミを登録する

転職会議の口コミは、その企業で正社員として働いていた人しか書けないのかというと、そういうわけではありません。契約社員の方や派遣社員の方も口コミを投稿することができます。

さらには「業務委託」といって、その企業の社員でない方でも口コミを登録できるのです。 そして雇用形態には、実は「アルバイト・パート」「インターン」も含まれています。

つまり、アルバイトやインターンなどの経験を基に口コミを投稿することが可能なのです。 あなたが過去の学生時代にアルバイトやインターンとして働いた経験があれば、その経験を基に口コミを投稿しましょう。そうすることで39日間、企業の口コミが見放題になるので、就職活動などに役立てることができます。

この方のように、学生の時点で転職会議を使いこなしていらっしゃる方もいるのです。就職活動は情報が命ですから、うまく活用したいですね。 公式サイトのヘルプに掲載されている回答が「大学生は登録できません」となっている以上、ここでご紹介した方法はある意味、抜け道に近い方法になります。しかし、適当にメールアドレスを取得して、働いたこともない企業の口コミを創作して掲載するような方もいらっしゃる中で、たとえアルバイトやインターンでも、実際にその企業で働いた経験があるのであればそれは立派な口コミ情報になるのではないでしょうか。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる

転職会議は新卒や学生でも使う事は出来るのか?まとめ

転職会議を新卒や学生の方でも使うことが出来るのかどうかについてまとめてみました。 転職会議の公式サイトヘルプ上では「大学生の登録は受け付けておりません」とされており、学生向けのサービス「就活会議」へ誘導されています。

就活会議は転職会議に寄せられている口コミを一部確認できたり、過去その企業へ提出したエントリーシートの実例などが掲載されており、確かに就活生にとっては便利なサービスなのですが、学校用のメールアドレスが振り分けられている学生でないと登録できないという点が難点です。

アドレスが存在しない方はそもそも使えないということになります。

そこで、新卒や学生という立場でも、アルバイトやインターンという形で企業で働いたことがあるのであれば、その経験を基に口コミを投稿してみてはいかがでしょうか。 転職会議には、適当に取得したメールアドレスで会員登録して、ありもしない口コミを投稿して他の企業の口コミを閲覧しようと考えているような悪質な利用者もいます。

その中で、たとえアルバイトやインターンであっても、その企業で働いた経験を基に口コミを投稿するのであれば、それは有益な情報となり得るのではないでしょうか。

>>MIIDASを使って5分で自分の年収診断をしてみる




-転職口コミサイト

Copyright© I-NOT , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.