I-NOT

転職や退職に関する情報を発信しています




広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。掲載を希望するサイト名を記載の上ご連絡下さい

>>お問い合わせはこちらから

転職口コミサイト

転職会議の信憑性や信用度はどれくらい?

投稿日:





「MIDAS」
自分の経歴や職歴を入力する事で5分程度で自分の市場価値や適正年収を確認する事が出来ます。面接確約の取れるオファーも確認する事が出来るのでどのレベルの企業や職種まで自分が転職する事が出来るか確認出来る転職診断サイトです
>>MIIDASの詳細ページを見る

 












f:id:gustave_buzz:20170526165033j:plain

転職活動の際には、転職先企業の評判が一番気になるところだと思います。そんな時に、企業の口コミが確認できる「転職会議」を利用しようと考える方は多いと思います。 しかし、転職会議は実名での登録ではなく、匿名で会員登録し、口コミを投稿できるサイトです。ですから、その書き込みや評価を信用していいのか? 信憑性が低いんじゃないかと考える方もいらっしゃいます。その疑問は当然ですよね。 というわけで、今回は転職会議の信憑性や信用度はどれくらいなのかを調べてみようと思います。

転職会議の信憑性や信用度はどれくらい?

転職会議の書き込みや評価、口コミなどに信憑性があるのか、信用度はどれくらいのものなのかを知るには、まずは利用している方の感想を見てみるのが早いと思います。 そこで、実際に転職会議を利用したと思われる方の意見を見てみましょう。

なるほど、「火のない所には煙が立たない」というのは、その通りかもしれませんね。口コミの多さもポイントになってきそうですね。 同じような口コミがたくさんある場合は信憑性があると思ってもいいのかもしれません。

こちらの方も、転職会議は信憑性が高いと感じられているようです。転職会議は、今いる会社から転職する、もしくは転職した後に利用するサービスですから、書き込む方は本当のことを書き込む可能性が高いということですね。 転職会議は信憑性や信用度が高いという意見が多くみられましたが、当然このような意見も。

転職会議の利用者が増えたことによって、信憑性が低くなったというのは面白い意見ですね。確かに、少し前の評判であれば、実態とかけ離れている可能性はあります。 また、利用者が増えればそれだけ信憑性に欠ける書き込みや評価が増えることは間違いないでしょう。 では、改めて転職会議の信憑性や信用度の高さについて考えてみましょう。

転職会議では、書き込み掲載前チェックをしている

転職会議の運営側は、書き込まれた口コミに対して、一件一件、掲載前に確認をしています。そこで、名誉毀損にあたるような内容の書き込みを掲載しないようにというフィルターをかけているのです。 しかし、いくら事前のチェックをしているからといって、その書き込みが本当なのかどうかを確認する術はありません。本当にその企業に勤めていた方でないとわからない情報もあります。難しいところですね。

書き込みフォームの制限

また、転職会議の信憑性を考える上で、口コミの書き込みフォームについても触れておいた方が良いと思います。 転職会議の書き込みフォームは150文字の入力制限をかけている他に、コピー&ペーストができないようになっています。このことによって、書き込みはあくまで自分でするしかなく、適当なことは書き込めないようになっているのです。

利用規約はどうなっている?

ここまでは、転職会議の信憑性の高さや信用度の高さに関係する点について書いてきましたが、転職会議自身は信憑性や信用度の担保についてどのように考えているのでしょうか。 それは利用規約を確認すれば明らかなのですが、転職会議運営側は、書き込まれた口コミや評価に関して、一切責任は負わないと利用規約に明記しています。 つまり、転職会議に書き込まれた内容や企業の評価は、転職会議によって信憑性や信用度を担保されたものではないということなのです。 ですから、当然嘘の書き込みがある可能性がありますし、不当な評価を受けている企業も存在します。そ

このように、まったくの虚偽の情報が含まれている可能性があるのです。 こうした状況の中、転職会議の情報が信憑性の高いものなのか、信用度の高いものなのかを判断するのは、結局は自己責任ということになります。 書き込まれた情報に関してどう捉えるかは、自分自身で判断するようにしましょう。

転職会議の信憑性や信用度はどれくらい?まとめ

転職会議の信憑性や信用度はどのくらいなのかを調べてみました。 実際に転職会議を利用している方の評価は比較的高い傾向にありましたが、それでも転職会議に書き込まれている口コミや評価が全て正しいとは言い切れません。

転職会議運営側も、口コミを掲載する前に事前チェックを行なっていたり、口コミ書き込みフォームに一定の制限をかけていたりと努力はしているようですが、それでも虚偽の情報が含まれているかどうかは判断のしようがありません。

転職会議の利用規約にも、サイトの信憑性や信用度を担保するような記載がない以上、転職会議の情報が本当のものかどうか、その信憑性や信用度を判断するのは自分自身しかいないと言えるでしょう。 転職会議は便利なサイトですが、その情報を鵜呑みにせず、自分で判断するということを念頭に利用するようにしましょう。




-転職口コミサイト

Copyright© I-NOT , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.